アトリエコルト

ブログ

公園で絵の具

2019/05/07

連休最終日は屋外のアートでした。最初の方も屋外のアートだったけど…

10日余りでまた緑が濃くなって、花の種類が変わっていました。

雨が降ったから期待したけどキノコは見られず…

パッと目を引く赤い芽はどなたかな?  

この公園の雑木林は程よく手入れされていて散歩が気持ち良いです。公園管理の方素晴らしいと遠くから感謝しています。

さて、今回はキャンバスに描こうという事で、シンプルに絵の具と筆やヘラなど…

初めましての子どもたちが6人もきてくれて、久しぶりの人も来てくれて、ちょっと見に寄ってくださった方もいて、嬉しかった

初めての子たち、初めは「赤ください」「青ください」と私を頼ってくれつつのスタート

だんだんエンジンが温まって来ると無言になって自分で絵の具を取り、色を作り、なんども画面を変化させ、描いた図画をまた塗りつぶし、時に手を眺め…静かだけど頭の中は忙しそう。それぞれ真剣で力強い横顔だなと思います。

絵の具と画面と対話する姿に「うちの子があんなに集中しているの初めて見た」とお母さん。

自分で探求していくことは面白くて時間を忘れてしまうようです

緊張した面持ちで父さんに抱っこされつつ様子を見ていた男の子もじきに降りてきてローラーを使いヘラを使い絵の具と向き合い始めました。

勝手知ったるメンバーは次々と道具を使い、色を作りイメージを展開させていました。

1時間以上が経ち、「できた」の声が聞こえ始め、茂みにおいて乾かしました。

初めに緊張気味だった男の子は気がつくとせっせとみんなの筆を洗っていました。

ものとの対話を通した自分の世界の探求なのかな。とても充実した時間だったと思います。

その後それぞれ公園に散っていき、乾いた頃に戻ってきました。

次回は6月9日を予定しています。ホームページ、フェイスブックなどでお知らせします。お気軽にお問い合わせください^_^