アトリエコルト

ブログ

夕飯の会でした

2018/04/27

夕飯の会でした。

カレーをみんなで食べました。アートアソビのへやの報告や困ったいることや面白いことなどあれこれ話せたらと思ってやってみました。「絵画教室」でも無い、保育でも無いこの取り組みを書面で伝えることは難しい。思いや雰囲気も伝わるといいなと思って、誰でも参加自由、出入り自由の会です。
それにご馳走はないけれど、みんなで食べるってとても楽しい。
初回の今日は盛況でご飯13合炊きました^ – ^

本音を言えば大人と話す時間も欲しい。
と思っていたけど、やっぱり今日もバタバタで、中々ゆっくり話せる感じでは無かったです。

食べ終わるとすぐに素材や道具の棚へ行き、あれ欲しい、これ欲しいと賑やかでした。
食事中だから絵の具はやめて欲しいと伝えると、どの子も納得してくれました。

「絵の具は使わない」と言う制約と、いつも顔を合わせない異年齢が揃う環境(3歳から10歳12人)の影響か、素材だなを入念にチェックしては素材を探し、新たな表現がたくさん生まれました。
砂利石と造花でアレンジメントを作る人たち、折り紙も切ったり貼ったり折ったり、色鉛筆、ラップ、ペン、ハサミ。
あまり汚さないで、かつ好きなことを見つけていき、思い思いに各所で制作していました。こう言う制約もたまには面白いキッカケになるものだなと腑に落ちる感じでした。
制約に負けず、駄々をこねるようなこともなく、返って楽しむ姿が何だか頼もしく、嬉しい光景でした。

あ、でもカエルを取りに行く組もいて、夜なのに何故かずいぶん捕まえていました。うちの近所のカエルさんたちにとっては災難かもしれませんが、生き物が本当に好きなんだなあ。

次回は5月19日、ランチをご一緒したいと思います。無料、予約不要ですが、材料の用意があるので、参加予定の方はお知らせいただけると助かります。

シェア出来る食べ物を持って来てくださると嬉しいです。また、缶詰やお米などの消費期限が長い食品もありがたく頂戴しております。