アトリエコルト

ブログ

親と子のアート

2019/12/05

師走ですね。

親と子のアートはLEDホルダーでした。ガラス瓶に描いて光を楽しもうかなと思って。私はこれが大好きなので毎年やっています。

前回から画材や描くことに興味を持ち始めたkくん2歳、絵の具を瓶に入れたり、筆で塗ってみたり、パステルで色んなものに描いてみたり…前は飽きて泣いたりおやつを求めたりしていたけれど表情が変わってきたな。何がきっかけかな。前回の粘土かな?場所に安心感を持ったのかな?徐々に成長するよりも突然変わることが多いように思います。これからも楽しみだね

1歳のTくんはとうとう絵の具に触りました。パレット代わりの豆腐パックに塗り始め、色も選んでもっと出して欲しいと要求。筆で塗っています。初めてきた時はまだ寝てばかりの赤ちゃんで、おんぶの肩越しに覗いてたのに、とうとうこの日が来たね。嬉しいね!

一年続けてきてくれているAちゃんは前回あたりからずっと作り続け、時間が足りないくらい。瓶に絵の具で描いたり、「透明なものを貼ったりすると光が透けて面白いよ」という私の提案をよそに好きな素材を手に取り、パステルを瓶にかけたり、絵の具をたっぷりと入れたり、粘土で覆ってみたり、洗濯のりにパステルを入れてみたり、じっと座ったまま2時間。お昼をまわり小さな声で「おにぎり食べたいな」と言うものの、「じゃあおしまいにしておにぎり食べる?」と聞くと制作してる手元から目を離すことなく首を横に振って続けます。

ちょうど一年前にも同じ提案をしました。その時はペンで細く線描してすぐにおしまいになった事を思い出します。今の作品はものすごくエネルギーを注ぎごんだ大作に。誇らしげな表情を見るとやはりこれは成長というものなのかなと思います。すごいなぁとひたすら感心してしまう。

五分で作っても、線描だけでももちろんいいし。思い入れがあっても、気軽に遊んでもいい。見てるだけでも、おやつ食べながらでももちろんOK

その時その時のその人のありようをそのままに表現しているような親と子のアートが面白くて大好きです。

水曜日の午前中に開いています。未就学児が対象です。授乳、おやつ、オムツ替え、日程変更などなど小さい人たちの様子に合わせてご参加頂けます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ^_^