アトリエコルト

ブログ

ゆったりアートアソビのへや

2019/02/06

インフルエンザやら何やら色々流行っているためか、今日のアトリエはお一人様^_^

こんなにのんびりする日も良いね〜

Fちゃんはまず素材棚を点検し、面白いと思う素材を手に取りボトルに入れ、そこに重曹とクエン酸を入れて水溶き絵の具を注ぎます。

モコモコと泡立つボトルに蓋をしたり、開けた時にプシュッという音をなんとも聞いたり、溢れる液体をお皿に受けたり。

次に立体作品を作り始めました。気になる素材になんとなくテープを巻くところから始まり、だんだんと顔や髪の毛をつけ、手になる素材を探し、足もつけ…時に接着に苦労したり、重心をとるのに工夫したりしながら作り上げていきます。

素材があって、作りながら考える様子はお話ししているみたいです。

その後キャンバスに絵の具で描きました。

私も参加し、「沼みたい」「夕焼けにしよう」「雲がでてきた」「竜巻が来た」…次々に道具や色を試しながら眼に映る景色が筆に連動して色んなものに変化していきました。

ゆっくりとした時間。想像し、想像する時間。こんなひと時の経験が、対話や柔軟な視点などにつながっていくような、平穏な心に繋がっていくようなそんなふうに感じます。