アトリエコルト

ブログ

砕く!

2018/12/18

アトリエコルトに来ると、家や学校その他では「ダメ」と言われそうな事をします。殆どの人がします。色水をテーブルから流す、寝転んで宿題をする、床に描く、壁に描く…

ダメと言われそうな事をしたいというのも理由の一つだと思います。

でも、やっぱり、見てみたい、やってみたい、知りたい、触りたいなど沢山の「こうしたい」があるように思う。だってやってみないとわからないから。それに結構真剣な顔なんか見せていたりするし。

写真のYくんは出してあったパステルを金槌で砕きました。がさっと入れ物に入れてある使いかけのパステルは表面が汚れて全体的にスモーキーな色合いになっていました。初めはザルで削ってみます。鮮やかな色が粉となっていきます。何色も削っていくとまた深いスモーキーな色合いになっていきました。その粉をしばらく舞い上がらせたり瓶に入れたりし、その後新たなパステルを金槌で砕き始めました。鮮やかな色合いが戻ってきました。何色か砕いてもこなよりも色が鮮明でした。「きれい!」ゴツゴツしていて色鮮やかな景色が現れました。

「全部砕く!」と気合を入れてどんどん砕いていきました。

「もったいない」と言われてしまうかもしれないけれど、100均で買ってきて何度も使った残りのパステルよりも、Yくんが発見した景色や質感や感触の方を大切にしたいと思っています。

ま、お財布具合、それなりの安全、アソビーさんの元気などと相談しつつ、困った時は困ると話しながら、やっぱりあの顔が見たい。

自分で感じて自分で考えて、発見していく事が、生きていく上でのほんの少しのスパイスになるのかもしれないし、ならないかもしれないけれど…