アトリエコルト

ブログ

虫取り鬼

2020/02/22

#虫取りおに
虫取り網をかぶせられたらムッシーになってしまう(鬼ごっこの鬼)というゲームがいつのまにか自然とはじまった。
子どもたちは狭いところでも、恵まれた環境でなくてもたくましく遊ぶ。
アトリエは車や自転車の通りが多い道に面し、庭もなく、ささやかなガレージとポーチがあるだけ。
走り回れなくても遊びを生み出し、久しぶりの人も、少し不安気味な小さな子もそれぞれの距離感で遊びに入ったり、作ると鬼ごっこを行ったり来たりしたり、おやつ食べたり、何の打ち合わせもなく息が合って遊べるってほんとにすごいなぁ。

誰も外さない、かと言って気合入れて誘わない、自己紹介も名前もなく、まず遊ぶ。

つい、ここが素敵な森ならなぁなんて思うけれど、こんな環境ゆえに知恵を使ってたくましく遊ぶとも言える。

そんな子どもたちを心から尊敬する。

興奮してくるとちょっと危ないので「道路に出たら負け」というルールだけ追加させてもらって後は立ち話しながら道路側に立っていた夕方。