アトリエコルト

ブログ

遠足に行きました

2018/06/08

今日は上尾市の小学校、中学校はキッズウイークとやらでお休み。なので遠足に行って来ました。
おにぎり持って、埼玉県立近代美術館へ。
ここの常設展は子ども無料、大人もパパママカードというものを見せると60円!
規模は小さいけれど、それ故に子どもと一緒に行きやすい。
大きな公園には上尾市の作家の作品などもあり、遊具もあり、大きな噴水もあり、ゆっくりできるところです。
お弁当持っていくのに最適。
「美術館に行こう」というと「えー」「公園で遊んでる」「お腹すいた」
で、早めのお昼にしてひと遊び。と行ってもみんなバラバラ。
ヤマモモの実を取る人、遊具へ行く人。
はじめは場所の確認からというところなのかな。
少し落ち着いたところで美術館へ。
「走らない、騒がない、触らない」という点もギリギリ守っていました。入って仕舞えば各自のペースで何となく見たりする人たち。大人もしばらくゆっくり見られました。

その後は再び公園へ。
「見た後ってなんか作りたくなるよね」と大人同士話していたら、子どもたちはいつのまにかペンと紙を出して描き始めていました。
もちろん全くそんな気にならず、走り回る人、1時間ごとに湧き上がる噴水をじっと待つ人、それぞれ。
笑いあり、涙あり、たくさん話したり、考えたり、子どもたちの力とそれぞれの個性をたくさん感じられる1日でした。
また行こうね^ ^