アトリエコルト

ブログ

遠足

2019/06/18

6月14日は上尾市内の小学校がお休みの日でした。

なのでアトリエを締めて遠足に行きました

行き先は上野ということだけ決めて、あとはその場で相談しようというなんともゆる〜い遠足

小学生5人と大人3人。集合もアトリエに送ってもらった子もいれば、現地で会おうねって言う人も…

起きている間はずっとお腹空いてるのか?と思われる小学生男子に押されていきなり早めのランチ

それぞれ持参したおにぎりやらサンドイッチやらお菓子やらを食べていると集まってくる鳩さん達に餌をあげたりしつつのんびりランチを済ませて、さて、この後どうするか?

「動物園に行きたい!」と言っていた子も鳩で満たされたのか、「東京都美術館前の公園で遊び、不忍の公園で遊び、アメ横に探索にも行くコース」に満場一致で決まりました。

小さな子が多い公園で小学生はやっぱり大きくてスピードもあって、子どもが小さい時ちょっぴり怖いと思ったなぁなんて話しつつ、大人はプチミーティング。

その後上野公園を横切って大仏の小山に脇から登ったりしながら「おっさんが回る公園」と私たちが勝手に呼んでいる不忍池脇の公園へ

登ったり回ったりぶら下がったり、ブランコで景色を楽しんだり…

目的が無い日っていいな〜

子どもが小さい時、動物園に行って、アリを見てる我が子に「家のガレージで良かったんじゃ…」とか思ったななんて思い出す。

「どこに行くか」「何をするか」に縛られやすい大人。遠足はどこにいって何を体験させるか?なんてついつい考えてしまう。でもね、こんな遠足もたまにはいいよね。

ゆったりと平和に時が流れていきました。上野ってそんな感じに程よいから好き。何となく行っても何となく過ごせて、ちょうど良い。

さて、腹減りさんたちを連れてアメ横へ

ゲーセンに寄ったり、お菓子屋さんに寄ったり、魚屋さんやアジア食材や小物や、いろんな人が行き交う中であちこち立ち寄ってお小遣いを何に使うか考える人々

最後に残ったお小遣いで買うと決めた知育お菓子?作るお菓子を買って駅に戻ると遠足終了。クレーンゲームで大きなぬいぐるみを取った子は「持ってあげようか?」と言っても「いい。自分で持つ」と言って電車に乗りました。

別れる駅ではいつまでも手を振ったり走って追いかけたり…

また遊ぼうね

爽やかな散歩日和にたくさん歩いて楽しい遠足でした。