のびのびと忙しい夏休み
2018/08/07
夏休み期間は9時から18:30まで開いています。
ほぼ終日いる人も。
来るとすぐにに素材棚へ行って何か始める。その後一緒に買い物に行ってお昼を作り、食べてまた作り、少し漫画を読んだり虫を捕まえたりしてまた作る。
パステルを削って重曹と混ぜて何色も作って瓶に層を作って行く人、それに触発されパステルを削っている間にやっぱり洗濯のりも混ぜる人、粘土に混ぜる人、
と思ったらお裁縫をしたくなり、そうするとそっちもやって見たくなり、他の子もない始め、集中してイメージしたものを作り続ける人も、さっと次に行く人もいる。
基地を作り(ほぼ毎日誰かしらが基地を作る一角がある)時にお化け屋敷などに発展して行く。
そしてちょっと外に出てセミなど捕まえ図鑑で調べ、触ったりエサ(とその人が思うもの)をあげたり。
公園行く人、残ってグルーガンで制作始める人、公園から戻って既に作りかけている人を見てグルーガンに気持ちが行く人。
お腹すいておやつ食べる人。
合間合間で程よく喧嘩したり、泣いたり抱っこしたり、授乳したりお昼寝したり…
初めて会う人も長い付き合いの人も、赤ちゃんもお姉さんも大人も共に過ごす時間。一つ一つに垣根が無い。
暮らしと遊びとアートに何の垣根もない。
そんな時間の中で互いに影響しあい、でもそれぞれが違う。「今やって見たい」に従いつつ時々協同する。
作品になる人もならない人も結構クリエイティブで集中したり休憩したりを自分で決めている。
こんなに長時間、大丈夫かな。時々映画などに頼るかななんて始める前は思っていたけど、子どもたちしっかり考え自分で選び、人と、素材と出会って行きます。
夏休み、のびのびと賑やかに過ごしています