アトリエコルト

ブログ

雨の日の漆喰

2018/06/11

本当は公園で行うはずだった漆喰。
梅雨入りしましたし、台風接近だし、アトリエでやってみました。
初めての方も来てくださり、小さい人から大人まで賑やかな時間でした。
初めての素材に戸惑う事もなく、手袋つけてなったり貼ったり。
公園なら自然素材があるから面白いかなと思っていたけれど、アトリエになったので鮮魚をモチーフに用意してみました。イワシとイカ。
ま、あんまり意味がなかったような、なんとなく影響したような…
アトリエにあった素材も取り入れて、みかんの切って干したのや、柿の花の干したのや、植木の枯れた花や、草の根や…結構みんな素材棚を探索してくれて嬉しかったです^ ^
素手で(手袋拒否笑、手は荒れなかったかしら)かき混ぜて絵の具も出して、まだ話し始めたばかりの言葉で水を要求して、漆喰の粉を要求してはかけて混ぜて…迫力のある作品を作る3歳の彼。
大胆なタッチで青い画面を使った後は小さなケーキやたこ焼きを作る6歳の彼女。
子どもの作る色に一瞬がっかりしつつ、なんども参加している方から「そうなんだよね」と共感が広がり、渋い色にかっこよさを見つけるお母さん。
アトリエの素材から色々見つけて試し、ご自分のセンスに合った作品を仕上げるお母さん。
小学生はちょこっとやって見たけどやっぱりテーマがない方が良いのかな。ずっと私にくっついてマシンガントークしつつ全体の写真を撮ってくれたり、掃除してくれたり。
自分で居場所を作りながらちょっと製作しながら、偉いな〜
それぞれの漆喰でした^ ^