アトリエコルト

ブログ

ボラ説明会&見学の日のこと

2022/03/13

ボラ説明会の日はリアルで5人(何と愛知から来てくれた方も‼︎)ズームで5人の方が集まってくださった。それだけでもう嬉しくてワクワク

私たちの団体のやってる事は色々あって、放課後の居場所、不登校の居場所、哲学対話、アートの場、出張で幼稚園の課外クラス、イベントで対話やアートをやらせていただいたり、助成フォーラムと共催だったり…てんてこまい

私たちにとっては全てつながっているけれど、分かりづらい。伝えずらい。さらに発信が下手。つながったり巻き込んだらが苦手。その上みんな子育て中。

で、ボラ説明会しよう!という事に

沢山の質問とたくさんの思いが溢れて2時間あっという間にすぎていく

子どもとの関わりについて、大人が自分の心地よさを真剣に考える事の重要性について、子どもの現状について、遊びについて…話題は尽きる事なく、お昼を食べて後半戦へ

子どもたちが午後からやってきて、午前からいる大人たちにちょっと驚く笑

「目的を持たず、期待せず、自分の居心地の良さを考えることを大事にしたい」そんな思いを聞いてくれる大人たちだからか、意外にも緊張しない子どもたち

スライムやら木工やら、外遊びやらそれぞれ楽しむ子どもたちに混ざる大人。かと思うとズームで他の団体のイベントに参加する大人もいたり、雑談が弾んだり…

思いを言葉にしたり、言葉ではない表現をしたり、少しずつ真似したり、1人集中したり、好きに過ごせる事がいいな。

みんなバラバラだけど共にある事

それぞれの感じる面白さや心地よさを大事に

張り切っても張り切らなくてもOKを大人も子どもも共にやっていきたい

中々上手く表現できないささやかな機微を拾い集めていく事が、〈あそびとたいわ〉としてやっていけるといいなと思う

ご参加くださった方々も、気にかけてくださった方々もありがとうございます

いつでもお気軽にお越しください^_^