アトリエコルト

ブログ

微分帖

2021/10/18

『微分帖』という遊びがある。

この間、ふと思いついてこども2人、大人2人の4人でやってみた。

そして出来上がったものの一つがこんな感じ。

どんな風に展開していったかというと、

Aさんが、

「その子のなまえは 「ニジオ」といった なぜなら 朝の2時に生まれたから」

と書く。

続いてBさんが、その間にストーリーを付け足して、

「あだ名はレインボー ともだちにはよく 「『ニジオ』って10回いってみ。」 「ではおやつは何時?」 とからかわれる。でも、ぼくはむてきだ。」

と書く。

さらにCさんが付け足して、

「ニジオなんて きいたことないという でもぼくはへいきだ でもね、こうゆうこともあるんだよ」

と書く。

 

最後に全部つなげると、

「その子のなまえは 「ニジオ」といった あだ名は「レインボー」 ともだちにはよく ニジオなんて きいたことないという でもぼくはへいきだ でもね、こうゆうこともあるんだよ 「『ニジオ』って10回いってみ。」「ではおやつは何時?」 とからかわれる。でも、ぼくはむてきだ。 なぜなら 朝の2時に生まれたから」

 

となる。

面白いでしょう~^_^

みなさんもぜひやってみて