アトリエコルト

ブログ

仕事ってなんだろ?

2021/02/27

仕事している人と、仕事してる風を楽しんでる人
「仕事」とか、「一人暮らし」とかに憧れる10歳
こんな風に「小学生」にも憧れていた時代があったよなぁ
それがこんなにも重く逃げたくなるほどにのしかかってくるものとも知らず
あの頃近所の4歳年上の男の子が「学校はそんなに楽しくないんだよ。憧れたらきっと悲しくなるから憧れちゃダメだよ」と切々と諭していたっけ
一方「仕事」は「小学校)ほど楽しいとか楽しくないとか言えないなぁ
そもそも「仕事」とはなんだ?何をもって「仕事」というのか?

アトリエに来てる子に「ねぇたるいさんて仕事してるの?」と聞かれたり…「え?まぁ一応仕事してるつもりなんですが…笑」なんて答えたり
こんな複雑なことこそ子どもと一緒に考えたいな
なんてぼんやりと思う午後

おしこ^ ^とお仕事