アトリエコルト

ブログ

関わる人で場ができていく

2021/03/27

アトリエコルトは入会や会員、月謝などのシステムを使っていません。

「来たい時に来てね」というスタンスで来た時だけ利用料をいただいています。その他の費用は無いです

来る時間も年齢もバラバラ来てみないとその日誰が来るか分からないそんなところです

なので初めましてのひとだらけの日もあります。

特に挨拶とか自己紹介とか紹介とか無いので、勝手に各々作ったり漫画読んだりしています。

ほとんど喋らなくても、目に入る他の子と他の子がやってる事が自然と影響して同じ素材を使ったり、いつのまにかちょっと手を貸したり。また、作品の棚に置かれているものから「あ、これやってみたい」ってなったり…

そんな様子を見ていると、いつも来てくれる人、たまに来る人、初めての人、古株の人、その保護者、もしかしたら通りからちらりと覗いてくださる方も、いろんな人がちょっとずつ場の雰囲気や空気を作っているなと感じます。大きく言って仕しまえば、文化というのかな

写真はS君のレインボー

その日1年ぶりくらいに来てくれたHくん。黙々と瓶に絵の具を塗ってライトに照らしたら素敵な作品ができました。その側でずっと他のことをしていたS君がずいぶん経ってから瓶と絵の具を持ってきて作りました。その隣では絵の具で描いたボードを乾かしているK君がいて…3人とも話したり関わったりはほとんどしてないけれど、見て影響しあってるのが印象的でした。

 

大人の真似ってそんなにしないんですよ。子どもは子ども同士響き合うものだなぁと感じます。

大人は自分も楽しみつつ、少し片付けたり頼まれたら手伝ったり、とにかく邪魔しないようにしています。そして自然と影響し合う。面白いなと思います。

春休み、どんな出会いがあるかな?

楽しみ♪