アトリエコルト

ブログ

カガヤキッズデー

2021/06/13

上尾市公立小学校は11日金曜日は〈カガヤキッズデー〉と言う休日でした

と言っても親は仕事。小さな弟妹達は幼稚園だったりで、連休気分でも無い子も多いのかな

ちょっと不思議な休日

専業主婦前提なのか?

よく覚えていないけれど数年前から出来た休日

多分働き方改革なのかな?

有給取れる様にするほうが良さそうに思うが…

で、アトリエコルトではここ数年は上野に遠足に行っていた。上野はいい。だって雨なら博物館もあるし、お弁当持って常設展で過ごせば安いし、晴れてたら公園で遊んで不忍池の周りで散歩して、大道芸を遠巻きに見て、アメ横散歩して、アメ横でこどもたちがなけなしのお小遣いをいかに使うかを眺めて、ちょっとインターナショナルなおやつ食べたりして、チョコレートの販売見物したりして

子どもも大人もお金を使わず1日楽しめるし、なんといってもこの賑やかな人々と一緒でも白い目で見られない感じがいい!

しかし、

今年はやっぱり遠出はね…

と言うわけで朝からアトリエを普通に開ける日でした。久しぶりの子も来て、いつも通りスライムしたり、ごっこ遊びをしたいのに他の子にやる気になってもらえなかったり、いつまでもボードゲームしたり、おたまじゃくしとったり、ミジンコを顕微鏡で見たり、唐突にお裁縫したり、河原で花冠作ったり、あれやりたい!と言いつつ目の前の事に次々と手が出て何も進まなかったり、喧嘩したり、そんな賑やかで普段通りの1日を過ごす

遠足の代わりに何しよう?スペシャルな何かをしたいかな?なんて考えたけど、本当は特に要らないんだよね。それぞれのその時の過ごし方があれば良いね

でもなぁ

いつになったら遠足できるんだろ?

子どもたちとアメ横ツアーしたいなぁ

県民の日には出来るのかな?

永久に緊急事態宣言だったらどうする?

それって緊急なのか?

永遠と緊急って同居するの?

緊急ってなんだっけ?

なんて思いつつ